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仏事あれこれ

仏事のわかりづらいことを説明

元は死んだ人に贈与される肩書じゃなくて…。

通夜は前は家族や親族が常夜亡くなった人に寄り添うものだったが、現今では夜半に終了する半通夜がジェネリックです。
我が喪主となるのは両親の葬儀嫁のお葬式娘の葬儀ぐらいで、父親の葬式も三男なので務めはしないし、子供の葬儀式も先に死ぬと喪主はしないでしょう。
元は死んだ人に贈与される肩書じゃなくて、仏道修行で鍛錬した、出家者に受け伝えるものでしたが、最近は、いくらかの儀式などを、体感した一般の人にも、伝授されるようになっています。
ご自身の葬儀や葬送の段取りについて生前から決めておく事を願望として持つ方ご家族と談合したりエンディングノート(「エンディングノート」とは、自分にもしものことがあった時のために、伝えておきたいことをまとめておくノートのことです。2011年10月に「エンディングノート」という映画が公開されたため、注目される方が増えたようです)に書き残す人も増加しているようです。
スケールやランクによって信頼感が変わることなく葬儀社の対応や行動様々な対応で、裁定することがポイントになります。

四十九日(満中陰法要ともいいます。故人【主に「亡くなった人」という意味で使用します。ただし、「故(こ)」という語には故郷、故事、温故知新などで使うように「昔の」や「古くからの」という意味があり、漢文や古文などで時折出てくる「故人」という語には「古くからの友人」「旧友」などの意味があります】が亡くなって49日目には四十九日法要を行います。この法要は、式場の手配や本位牌の用意など事前に準備しておくことが多く、スケジュールをしっかりと把握しておく必要があります)法要の忌明けまで運用するのが当たり前にてお通夜または葬儀に参加出来なかった友人・知人が、手を合わせに訪れた場合には、後飾り壇でお線香をあげ手を合わせていただきます。
膨大な僧の力によって母親は助けられるであろうと言われていて供養したら母親は餓鬼の苦悩から逃れ、これがお盆の起源だと考えられています。
お葬式はお寺の僧侶によって授戒(仏門に入る人に戒律を授ける)と引導(仏様を彼岸に導くこと)を行う祭祀で、一般的には近親者が列席していました。
斎場というのは本来古来神道用語で典礼・儀式を行う場所を定義していますが、現時点では、転じて主体的にお葬式を行うことが望める施設を指します。
喪家と呼ばれるのはご不幸のあったご家庭を意味する言葉で喪中の家を関東では『葬家』という事も多く喪家は関西エリアを主体として、活用される、傾向にあるようです。

家族代表者は通夜・葬儀・告別式の実務的な面での責任者となり広範の役割分担は出席者へのご挨拶、などが存在します。
法要参列の方々に心を静めお釈迦様の面前に仏になった死者をお迎えし、再度言葉をかけて、供養するものだと思います。
「葬式僧侶」という言葉も「葬儀・法事だけしたがる僧侶」を揶揄した言い回しだけでなく「葬式に関係するから穢れている」という内容をもったこともある。
がんセンターで死亡された時霊安室からいち早く移動を要求される事も多く、送迎車を注文する入用です。
お仏壇とは考えられるように仏様要するに如来様をお詣りする壇の事に関してそれに加えここ数年は、亡くなった身内や、ご先祖を祀る場所と言う見方が、自然になりつつあります。